2013年03月



いやっほーーーい!!

わっかけでっす!


みんな、元気ー?オレは普通だよ(笑)


やー、なんていうかね、ブログの更新がストップしているね。なんか、こう、、、最近気づいてしまったんだよ。

Twitterで『わっかけ』と『わっかけBOT』のアカウントを二つやってるんだけど、思いついた短文でイケる小ネタはそっちで消化しちゃうのよ。
すると、自然にTwitterとブログとの差別化を意識しちゃって、記事を長くしなきゃ意識がめっちゃ高くなってしまってるんだよね。

つまり、



一記事あたりのハードルがやたら高い


…という。


…なんだそりゃ(笑)



更新が遅くなってる言い訳でした。

あはは。




さて、そりゃそーと、

うちの会社の同僚が一人辞めるんだ。もう八年くらいの付き合いな人なの。
いつもなら、『送別会やるから○○が幹事やれ』とめんどくさい性格のk先輩が言いだすのに今回はそんな気配が全くなくて、何も決まらず最終出勤まであと4日くらいになっちまってね。しかも、本州の学校に行くから辞めた後に送別会ってわけにも行かず。

退職する同僚に時間あるか聞いたら一日だけ空いてたからね、急遽オレが幹事で送別会の開催が決まったんだけど、、、、、


あぁ、



めんどくさい。



(笑)



もうね、入社9年目の31歳がやるって言い出す前にさー、

『私がやります!』

なんて気の利いた後輩いないのかねー、と。


で、

その送別会が今日の夜なんだけど、急遽決まった割には、無事店も決まり、30人くらいの参加者もいて、今のところ順調に進行中でつ。

会社の所長とかも来るオフィシャルな送別会の感じだから、飲み過ぎてグデングデンになるのだけは回避せねば…( ̄◇ ̄;)笑


じゃ、今日はこの辺で!

じゃーにー(○´∀`○)





画像1


















子供の朝は早い…。



深夜3時までドラクエ10のレベル上げをしてたオレを容赦無く5時台に起こしてくる(゜´Д`゜)
…くくぅ、絶対昼寝してやる…(T-T)




つーわけで、みんな、元気かい?

オレは普通だけど寝不足だよ(笑)



実は、オレ、金曜日から三連休だったりするんだけど、今日で最終日なんだよ。なんだかね、とりあえずテンション下がるよね(笑)

それにしても、今回の三連休は久しぶりに充実したゲームライフだった( ´ ∀`)

初日の昼間、嫁と子供たちが友達の家に遊びに行ってる隙に4時間。その夜、子供達が寝てから6時間。2日目の夜、5時間。…合わせて15時間!


新しい職業を全部開放したし、戦士のレベルを43まで上げ、ひらめきの指輪をゲット( ̄∇ ̄)
うーん、やはし時間がなんぼあっても足りん。…廃人まっしぐら(^_^;)



…ああ、






眠い(笑)



つか、ドラクエ10の事もそうだけど、ブログに書きたいのに最近ったらゲームしてばっかだったなぁー、…反省。



そりゃそうと、

安倍総理がTPPの交渉参加を決定したり、北朝鮮が韓国に攻撃しようとしてたり、日本海にミサイル撃ち込んだり、世界情勢は落ち着かないみたいだね。

TPPなんて、アメリカ様に言いなりになるしかない日本が断れないだけなんだろうとしかオレは思ってないんだけど、やっちゃったら韓国側大失敗した米韓FTAの二の舞になるんだろーなー。
ほんと、是非ともズバッと断ってほしいわ…。

つわけで、今日は(も)子供らと一緒にお買い物です。本日はアリオに行ってまいります。



…あ、

そえばTwitterで、

@wakkake555: 嫁と昨日の夜モメにモメて、今も超絶ケンカ中で一言もはなしていないにも関わらずホワイトデーのケーキを買ってるオレ、…超健気じゃね?(泣)


ってツイートしたら、何人かの方が心配してくれてね。…いやぁ、どうもありがとですm(_ _)m

無事仲直りできて、平和な日々を過ごせております…。


…ちなみに、、、みなさんの喜ぶような『女子との怪しいメールを見られた』とか、『密会現場を突き止められた』的な浮気系修羅場ではありませんので…。念のため(笑)

じゃ、今日はこの辺で。

またにー(○´∀`○)




画像1





『大きな地震があった。』


札幌市内を運転していた自分は地震自体に気づかなかったが、揺れを体感した人、ラジオからの情報により、『どうやらとんでもない事が起きた』というのはそれほど時間がかからず理解できた。
ラジオで情報を聞きつつ仕事を終わらせ、帰宅しテレビをつけても、被災地の情報はテレビもまだたいして把握していなかった。

時間が経つにつれ、テレビのテロップの死亡者の数が何百人から何千人になり、何万人になった。

福島原発が何度か爆発した。

原発の爆発後、放射能拡散予想は出ていないのに発表されず、汚染地域に非難する人々がたくさんいた。

自分が観たテレビのコメンテーターは大丈夫を連発していた。放射能は漏れていない。メルトダウンもしていないと言っていた。




原子力になど詳しくない自分も、チェルノブイリの石棺の話くらいは知っていた。詳しくないなりに『扱いを間違えるとすげーコワイモノ』くらいは知っていた。
もしも原爆のような大爆発が起きたら、ここも汚染されるんだろうか?飲み水は?食糧は?
津波の危険がある場所にいなかった自分も、見えない脅威に怯えた。

そして、当時の状況と言ったら、テレビのニュースや総理や枝野さんよりも、ネットの方が正しい情報があったという悲しい現実があった。
ネットはウソも大量だし、不謹慎極まりない書き込みがあったりするけど、選び方さえ間違えなければ有益な情報がゴロゴロしてたりする。

もう、あの時の日本政府は残念過ぎだった。
国民を守る事を第一に。
無い事が一番なのは勿論の事だが、もしまた大きな災害が起こった時は次は迅速で適切な対応をしてもらいたい。

そして、二年経った今も進まぬ復興。
政府は何もかもが遅すぎる。







乗り越えなければ気が済まない人、目を背けながらギリギリ生きてる人、思い出すだけで頭が真っ白になる人、世の中にはいろんな人間がいる。
このブログのアクセス数なんかを考えればそれこそ少数なのだろうが、3.11に触れる事によって嫌な気分になる方がこの記事を見る可能性だってそんなに低いわけではないと思う。
それでも、『被災者』と『そうじゃない人』の数は圧倒的に後者の方が多いわけで、あの日の事を風化させてはいけない、まだ全然終わってない、後に伝えねばならない………と、微々たる影響ながら力になりたいと思い、この記事を書く事に至りました。


たくさんの方が亡くなり、いろんな悲しみが生まれてしまったあの日。
忘れれない、忘れることができない、忘れたいあの日。

二年経った今も、原発から近い地域は人が住んでいない。
未だに復興進んでいないという現実。

何をもって元通りと言えるのかはわからないが、被災した方々の笑顔が戻ればと祈るばかりだ。

がんばれ日本。





…最後に、


原発反対と言うのは簡単だけれど、そうそううまく行くもんじゃない現実。
新しいエネルギーへの期待、既存のエネルギーで賄う努力。

一説には、核武装していない日本が核を有する唯一の手段が原子力発電所だなんて事も聞いたことがある。

いろんな過激な国が近くにあるから。

防衛はアメリカにおんぶに抱っこ状態だから。

日本を守るという点についてささそ、過激過ぎて非難されるかもだが、日本の核武装についてはあってもいいんじゃないかと、少し思ったりもする。

でも、核なんて人が手にするもんじゃないとも思ってる。
だいたい、『安全基準を観たし〜』なんて言って原発を再稼働してたりするけど、その安全基準は、人類が滅んだ時の事なんて想定されていない。
日本全土が津波にのまれて全部の原発が制御不能になったら?


国を守ろうとしたら『核』が必要。
地球を守ろうとしたら『核』なんて不要。


とか、…なんだかなーと。












ネットを回遊していると、『おお!こ、これはっ!』って思った、ネタなり人なりを見つける事があるじゃない。
するとオレは『ふふっ、いつかブログに載せよう。保存、保存〜っと♪』というノリで、保存しまくってしまう。

そんな事をよくしているもんだから、写真のアプリがゴチャゴチャになって使いたい時使えないっていう現象が起きるのよ。だから、そういう画像なんからフォルダ分けをするんだよね。


先日、同僚の女子に、

『わっかけくん、子供の写真見せてよー』

と言われてね。

携帯電話を取り出して写真アプリを起動したんだけど、子供の写真にたどり着くまえに【丸高愛美ん♪】と書かれたフォルダと水着姿のアイコンを見られて、

『ちょーー、こういうのww』


って言われてちょっと引かれたんだ。

はっはっはっ(笑)



つーわけで、

一般人のオレがなんの臆面も無く、久しぶりに勝手に紹介してみるよ(笑)


丸高愛美(まるたかまなみ)さん( ´ ∀`)

画像1



たしか、嬢王ってドラマを見て、


うおお!

こ、このコはオレの、、、


女神さま(゜´Д`゜)



…と、思って(笑)

いつかブログ書こうと思って前述した経緯に至るんだけど、あれなのね、その間にロンドンハーツの『未来の熊田磯山〜』企画でめっちゃ顔売れちゃったっぽいから、この記事はだいぶ今さら感たっぷりだったりするね(笑)


画像1



ああ、




カワイイ( ̄∇ ̄)


ブログとTwitterはこちら。

オフィシャルブログ『まなみんち』

丸高愛美Twitter


じゃ、またねー(*´∀`)




画像1


わっかけ
『どーーーもーーー!!お久しぶりです!』



ぐさっ



ぴゅーーー


わっかけ
『…だから、…いきなり串を頭に直刺すのはやめろと何度も言って…。血が、、、血がぴゅーって、、、、』

あげいもン
『更新がおせぇーーんだよぉーー!!更新がよーーー!!!(−_−#)』

わっかけ
『あ、ご、ごめん。や、いろいろ忙しくて、、あ、、、痛い。』

あげいもン
『ホントにすぐサボるんだから、ホントに頼むよ!』

わっかけ
『お、おう。と、とりあえず…この串、、、抜いてくれないかい?』

あげいもン
『え?…いいの?…抜いたら出血多量で…わっかけさん、…たぶん死ぬよ?』

わっかけ
『なっ!?……や、救急車…』

あげいもン
『ん、、どれどれ。

…………………。

うん、大丈夫大丈夫、とりあえず出血止まってるみたいだから放送後に病院行けば間に合うよー(笑)』

わっかけ
『……。』

あげいもン
『……。』

わっかけ
『や、マジ?』

あげいもン
『マジマジ(笑) ほらほら、時間が勿体無いから早くやろうよ!』

わっかけ
『…うう(T-T) …ま、大丈夫か。ほんじゃ、気を取り直してっ、

…本日のテーマはっ、今回も自分のツイートより、、、、こちら!!』


あげいもン
『 【バレンタインデー】男の心理としては、貰うとお返しめんどくさいけど、貰えないとめっちゃ切ないのよ。まぁー!自分勝手(笑)』


わっかけ
『そうそう、そうなのよ。』

あげいもン
『うーん、前回にみ引き続きスケールの小さい話ですなー( ̄◇ ̄;)…し、しかももう三月でっせ…。』

わっかけ
『いや、イヤイヤイヤイヤ!わかってないよ、あげいモン!
あのね、そりゃーそこの人達の人間関係もあるだろうけど、習慣になってしまってるから、あげる方もイヤイヤ、貰う方もイヤイヤな職場とかってけっこうあるんだよ? しかも、三月にはホワイトデーがあるではないか!バレンタインネタはまだまだイケるはずだ!!』

あげいモン
『そ、そうなんだ( ; ̄O ̄) …人間ってめんどくさいんだね。』

わっかけ
『そうだよ、めんどくさいんだよ。あんなもんね、チョコレート業界が潤うためのただの売り出し戦略なんだから、乗る必要なし!もうね、いっそのこと本命チョコ以外全部禁止してしまえばいいんだ!』

あげいもン
『う、うう(T-T)』

わっかけ
『ど、どした!?』

あげいもン
『小さい、小さいよ(T-T)』

わっかけ
『ぐっ、、うるさい!!もし、もしだぞ、仮に義理チョコ推進派の男子の方が多数を占めるとしてもだ!そんな数の暴力でマイノリティを弾圧していいはずがないだろうがっ!!』

あげいもン
『……じゃ、断ればいいじゃない、いらないって』

わっかけ
『やー、物買って持ってきてもらっといて断るのは人道的にどーよ?』

あげいもン
『…あのね。』

わっかけ
『ん?』

あげいもン
『あんた超絶メンドクサイ。

わっかけ
『う…』

あげいもン
『あのさー、人付き合いってそういう中からのやり取りで芽生えたりするもんじゃないの?そんな事でグタグダグタグダグタグダグタグダ言ってないでさー。
あ、もしかして、お小遣い厳しくてホワイトデーのお返し買う金もないのかい?
これもあなたの人生を豊かににするための投資だと思ってお返し奮発するくらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよー、僕は。
あー、小さ過ぎて寒気が……。』

わっかけ
『く、、、くそ、イモに言われてるという現実が異常なほど腹立つ…。』

あげいもン
『わっかけさん、、、、んなことばっか言ってたら、モテナイヨー?』

わっかけ
『ん、、、、あっ!!!

あげいもン
『うわ!なになになに!?』

わっかけ
『モテないと言えば…オレ、、告白チョコもらった事ないんだよ!!』

あげいもン
『いや、そんな寂しい過去をそんなに気張って言われても…』

わっかけ
『あー、一度でいいから告白チョコ欲しかったよなー。…マジで誰かくれないかな?』

あげいもン
『やwwwww あなた奥さんいるでしょーが( ̄◇ ̄;)』

わっかけ
『やー、嫌だなーあげいもン。僕はね、ロマンの話をしているんだよ、ロ・マ・ン!
そんな常識めいたツッコミはやめてくれたまえよ。』

あげいもン
『いや、でもね、そうは言っても実際にもらったらお返事しなきゃいけないじゃない。
…てことは、フらなきゃいけないって事だよ?』

わっかけ
『おおお、、あー、それは確かに…申し訳ない。』

あげいもン
『滅多な事を言うもんじゃないよ、兄さん。』

わっかけ
『確かに、、、そだね。



…じゃあさ、』

あげいもン
『じゃあ?』

わっかけ
『半本命チョコレートと言うのはどうだろ?』

あげいもン
『半本命??え?…なにそれ?』

わっかけ
『読んで字のごとく、半分本命なわけだよ。』

あげいもン
『…つま、、、り?』

わっかけ
『付き合うとかまどろっこしいのはいらないわ!ただただ私を抱・い・て♡…っていう、大人の交際チョコレートやね( ´ ∀`)

どうだい?夢が溢れる企か…



ぐさっ


あげいもン
『このド外道が』



ぴゅーーーーーー






—終幕—






↑このページのトップヘ