2017年02月

image



自分はもうしばらく離れているんだけれど、とうとうドラクエ10がWiiを切るということで、久しぶりに記事にしてみる事にした。

公式ページのお知らせ。
image



……まぁ、なんというか、Wii民な自分の率直な意見としては、もっすご寂しい。

3~4年はアストルティアに入り浸っていたわけだし、プレイ時間も3000時間を越していた。(3割りくらい睡眠時間な気がするけど笑)
ほとんど引退に近い状態ではあったけど、ストーリーが完結したら戻ってプレイするつもりではいたから、その場所がもうすぐなくなるというのは、やはし悲しいわけで……。


が、だ。正直なところ、Wiiはすでにいっぱいいっぱいだった。

・混雑してる場所では他プレイヤーが表示されなくて、パーティ組むにも人探しがまともにできない。
・バトル時もラグがひどく、ジャンプで避ける等々のアクション部分に影響ありまくり。
・バトル突入、街から出る等の画面が切り替わる時もWiiだけ遅く、一人取り残される事も。
・グラフィックがギッザギザ。

やってる身としては、とっととWiiは切るべきだったと個人的には思う。バージョン3が始まる時くらいがちょうどよかったんじゃないかなぁと。



……ところで、一部のWii民が荒れているらしい。

公式の提案広場やTwitter、ブログ等々で不満をぶちかましている。

まぁ、一切擁護はしないけど、気持ちはわかる。なんでかってーと、運営が不誠実に不誠実を重ねて不誠実だからだ。


"ドラクエ10は10年やる"

と言っておきながら、発売当初プレイヤーにハードを選ぶ自由はなかった。WiiUで発売することは発表されてはいたが、WiiU版の発売日はWii版発売の約半年後。これじゃすぐにプレイしたい人はWiiを買うしかない。

『はっ?10年どうした?半分も終わってねぇよ』

……となる気持ちはわからんでもない。

さらに、WiiU版が発売された3ヶ月後、


『ドラクエ10 Windows版を発売します!』


と発表された。


で、これが公式の回答のビフォーアフター。

image


たしかに、予定がないとは書いてるけど、しないとは書いてないんだけどね。



しかーし、ファミ通のインタビューかなんかでこんな事言ってるのよね。

PC版のリリースは当初からの流れだった

――今回の『DQX』PC版発売決定のアナウンスには驚きました。

齊藤 驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。いちばん大きな理由としては、ネットワークにつながっているプラットフォームというときに、極めてシンプルに「やっぱりPCでしょう」という発想がありました。あとは、いまは一家に1台PCがあるような時代ですし、『ドラゴンクエスト』で育った世代は、PCに対しては当たり前のように触れているので、あまり違和感はないだろうとの判断もありましたね。その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。

三宅 『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PCは合致していますね(笑)。




最初から決まってたんじゃねーか( ̄□ ̄;)!!

と。


PC版でるならWiiU版買わなかったって人、回りにもいたしね。……まぁ、このWiiUの件は本件とは直接関係はないけど。

そういうあーだこーだが色々とあったから、この荒れてる一連の騒動にも一定の理解はできる……っちゃできるんだよなぁ。


Wii版、WiiU版、Win版をよーいどんで出してればよかったのにね。(……まぁ、大人の事情があったのは容易に想像できるが。。。)



さて、

そんなわけで、ドラクエ10のWii版の歴史は幕を閉じます。

自分自身、楽しくなくて離脱している身でありますが、"ドラクエ10愛"は今も持ち続けているわけです。
だからこそ、現在の過疎っぷりも悲しいし、Wii民が減ってさらに過疎って盛り下がるのも望んでいないのです。

なので、今後の展開を、こうしたらいい、ああしたらいいと、めちゃくちゃに、好き勝手に発表してみたいと思います(笑)



【PS4 switch Winへの移行をタダにしろ!】

もう、誰の目にも日に日に廃れていってるドラクエ10。しかし、しかしだ。Wiiのヴァージョン3が10万本売れているというこの事実!!
複アカや引退者を考えると10万という数字はそのまま考えはできないが、それでも、アクティブユーザーは確実にいるっ!!


『とりあえずバージョン3までは付き合ってやるよ』

『ストーリー終わったら引退するで』

『ああ、なんかもう限界かも』


こういうWii民、めっちゃいると思うのよ。……このまま行くと、この人達みんな引退しちゃうから、ここは太っ腹にもヴァージョン1~3のプラットフォームの移行は無料にっ!!

レジストコード入力とかで1回切りとかできるしょ。きっと。

PCかPS4持ってる人なら割りと多そうだし、ソフト代タダなら引っ越してくれるよ、きっと。。。



【You、新生しちゃいなよ。】

もう、0からスタートでいいと思うんだよね(笑)

レベルも99近いし(あれ、なった?)、一撃死の聖女ゲーなのも気にくわないし、スキルシステムのふりなおしに小一時間かかるあのゲームシステム。
既存のシステムをベースに、もっと上手く改善してやれると思うんだよね。

・基本、1アカウント1職とする。(転職不可)
・バザー廃止。
・職人廃止。
・クエスト報酬の価値を上げる。

なんて、、どう?笑



【月額料金上げちゃえ!】

本当に好き勝手に書かせてもらうけど(笑)、月額料金を上げてでも課金要素を0にしてもらいたい。ジェムだのクリスタだの全部廃止

リアルマネー出した人が新作のドルボードとか乗ってるの見ると、ホント萎える。これは、課金した人に言ってるわけじゃなくて、こういうシステムなのが萎えるって意味です。

ゲームのキャラクターが苦労して新しいアイテムを手に入れる。これがゲームの醍醐味だと、自分はどうしても思ってしまうわけで。
なんで汗水垂らして自分が稼いだでゲームのキャラが着飾れたり強くなったりすんのよww

やっぱりドラクエのキャラは、ゴールドを稼いでもらって、そこから買い物してほしいんだよなぁ…。







はてさて、随分好き勝手に書いてみました。絶対こんなんなんないよね(笑)

自分が最近のドラクエ10に対して感じるのは不安感しかないんだよなー。和気あいあいが溢れていたあの頃のアストルティアを、また味わいたいだけなんだけどねー。

不安とちょびっとの期待を募らせながら続報を待つことにします。

では、また。










image


もう3週間前になるのか。

土曜日の朝、車で会社に向かってたら、二車線の隣のレーンを走ってた車が突然寄ってきて、

ガツン

事故自体は、体にケガもないし、車も少しへこんだくらいで全然大したことなかったんだけど、…………事故ってやつは本当めんどい。警察呼んで保険屋に言って手続きして……


お相手
『こっちが全面的に悪いので修理費は全部出します。』

って言ってたけど、二日後には『7対3くらいでしょ』と言ってること変わったり、なぜか相手の保険屋から連絡来ないので問い詰めたら『まだ言ってない』とか、


なんなんじゃゴラァーーー!!!

と、イライラ、悶々とした日々を二週間ほど過ごす羽目になった。くそぅ。


最終的に、

『保険は使わないで修理費はこちらでお支払します。』

から、

『○○万円で示談にしもらえませんか?』

という展開を迎えた。


修理見積こそ出していなかったが、車の傷は本当に軽度だったし、ネットで調べておおよその金額はわかってたから、すぐにOK出したの。

これで振込確認できたら全て終了だ。とりあえず自分は1円も出さずに事が済みそうである。
車の事故って走ってる同士だと、どんなに片方が悪くても10対0にはならないっていうからねー。1でも有責あれば、相手の修理費も1割払わねばならないから、それがすっげー悔しくてね。

そして、今回のケースの相場は7対3らしい。……こんなんマジで発狂するわ。

最初の成り行きから、自分は10対0を主張することになるもんだから、それだと自分が契約してる保険屋は関与しないことになるので、交渉という名の戦いは自分でしなきゃならないらしいの。

わっかけ VS 保険屋

全く勝てる気がしなかったけど、少しでも損しないようにがんばらなければ。。。……と、ああ言われたらこう返して、こう言われたらこれを持ち出して……とか、二週間くらいずーーーーーーーーーっと考えてたから、もうしんどくてしんどくて(T_T)


そんなこんなからの示談の提案だったから、



……マジで安堵。


助かった(T_T)




物損のもらい事故の悲しいとこって、ぶつかった時点からの金銭的、精神的、時間的なマイナス達を総合的に考えると、どんなに頑張ろうともプラスに転じないとこだなぁと、我が身に降りかかってやっと本当の意味で理解できました。。。





……で、



『明日振込みしたらメールします』


と言われてから3日間が経過。メールも無視されるという事態に陥る。
まさかの、終わったと思ってからのこの展開。勘弁してくれ(T_T)

これまでの経緯から、ダラシナイ系の人物だと思われたが、ここまでとは……。

4日目にメールが届く。




『ATMの使い方がわからず苦戦しています。』




ふぁっ!!?(|| ゜Д゜)



こ、こ、これは、天然か!?天然な人なのか!?

だらしない&天然の合わせ技一本系か!?


これまでのやりとりから、あんま悪意は感じなかったんだけど、いやーー、ちょっとわからない人だ。

続いてこう来た。


『直接お渡しできませんか?』


うーーん。


なんか恐い。



でもなぁ、さっさと終わらせてスッキリしたいのはあるからなぁ……、と、意を決して待ち合わせしてきましたよ。

人が多そうなコンビニで待ち合わせ。


15分ほど待たされた後、到着。事故当日と合わせると二回目の対面。






結果、財布から出して生身むき出しの示談金と、地元の名産の珍味をいただいた。



うーーん。


いい人だったのかなぁ。


話した感じ、やっぱ悪い人ではなさそうだったけど。

…………そんなこんなで、3週間ほど続いたモヤモヤイライラムカムカは終わりを告げました。




はぁ。


本気で疲れた(; ̄。 ̄)=3


ホントのホントに運転気を付けよう。。。。。
みなさまもお気をつけて………………。

安全運転にやりすぎはないんだなと、今さらながらに痛感しているわっかけでした。


ではまた。


またにー!

交通事故を7割減らすたった2つの習慣


DBPOWER ドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型 120度広角 Gセンサー搭載 1080P フルHD 1200万画素 動き検知 常時録画 【24ヶ月保証期間】 日本語説明書付属


↑このページのトップヘ