Category: プログラミングお勉強。



sketch-1569507846296



前回の記事が9月1日で、今は9月26日。


ブログを毎日更新してかつ、プログラミングを勉強して、さらに合間にはゲームもするぜ。……みたいな生活してたんだけど、やっと気づいたんだよね。





あぁ、こりゃ無理だ。




……と(笑)


昔っからなのだよ。
あれもしたいこれもしたいと欲張って、一つに身が入らない病なのです。


だもんで、ちょっと集中してみよう・・・ということで、プログラミング学習だけに特化した生活してみたんだよね。



で、

26日間かけて、やっとProgateのPHP学習コースを全てクリアしました。

やったぁぁぁぁぁぁ!!!!




うぬう。時間かかり過ぎ( ノД`)シクシク…




各チャートごとに、修了の目安時間が2~3時間で書かれてるんだけど。いやいや、自分の頭の方が残念なもんで、理解するまでに何倍も時間かかったww
しかも、これを使えるようにしたいわけだからねぇ。



自分N国党おプラン的には、ProgateのHTMLとPHPとJavascriptをサクッと終わらして課金を終了。
ワードプレスでブログを作成してここのブログを移転。
そのあと、専門書購入してJavascriptかPHPの理解を深めて、なんかしら作ってみたりして徐々に実践で使えるようにもってって。。。。。みたいな感じに思っていたんだけど。。。


うん。


なかなか進まないよね(;´・ω・)



はてさて。ひと段落はついたものの、次は何をしようか。




それにしても、仕事から帰宅して、自由時間はプログラミング。
さすがに、全ての時間を注ぐことはできないけど、できうる時間をプログラミングに費やす生活してたんだけど、充実感がなかなか心地よいではないか。

ゆっくりなりに進んでる感じも体感できるし、あれやんなきゃこれやんなきゃがなくなって、目的が明確なのでやりやすい。


これ、続けれたらいいな。


がんばる。


勉強の習慣化。













 




egg













そう。そうなのだ。


WEBページ学習の"上級編"と名の付くコースをクリアしたことにより、オレはおだっていた(※)のだ。


なんか、できるんじゃね?イケるんじゃね?…………と思ってしまった自分のバカ。
なんとなく仕組みを理解しただけなのにわかったつもりになっていた浅はかな自分が、なんとも情けない。

読み書きがちょっとできるからっていきなり、誤字なしで手書きの短編小説書けと言われてすぐにできる人なんてそうそういないだろう。……そういうことだと思う。


わかった気になった自分は、全力でふざけたウェブページをこしらえてやろうと制作にかかった。



これがまぁ、なんとも。
書けないとも書けないとも(笑)


くっそーーーー。道のりは長いぜ。



成果ブツ


ヘッダーとメインの間に隙間できちゃう原因を突き止めるのに30分かかったり、そもそも頭の中でできてるものをどう再現していいかがぼんやりすら出てこないとか、画像の投稿の仕方の仕組みがわかってなかったり、GitHubってとこにアップしたんだけど、使い方に四苦八苦だったり。。。。。。。


あああああああ!!!疲れた!!!!笑


ちなみにこの成果物……、これから手を加えていこうと思ってるので、できたらまたここに載せますね。いらないとか言わないで笑



(※)調子にに乗るの意。北海道弁らしい









まあまあ、それなりにコツコツとやれてましてん。。。HTMLのお勉強。。






ついに。。。。

やりましたーーー!!!!

スクリーンショット (26)











学習コース上級編クリアーー!!


はっはっは!!! 


そして、、、、

スクリーンショット (27)





道場編もクリアーーー!!!

やたーーーー!!!!!!!




上級編は案外短かったからサクッと終わったなぁ。

が、総じてみると、手こずった感は否めなく。。。。


7月30日の記事の記事で初級編をクリアしたって記事書いてるから………およそ1か月かかってるっていうね・・・・。おせぇww

PC購入してから最初からやったんだけど、それ以前からProgateのスマホアプリで中級編まで終わってたから、もちっとサクっと終わると思ってたんだけど、なかなかそう上手くはいかず。

やっぱねー、一通りやって覚えた気になってても、全然なのねーw

スマホアプリには搭載されていなかった『道場編』っていう、ちょっと実践的なのがあるんだけど、もう、全然書けないのね。覚えれてなくてww 
こういうのはとにかく、実践あるのみ、だと思う。使わないと身につかんよなーと。


そんなわけで、次はちょっとなんか作ってみようかな。
ProgateでGitHubっていう、無料でWEBに公開できるサービスも教えてもらえたし。


あと、クリエイタークエストっていうYouTube動画ね。



これ復習する。

技術的なことじゃない中身のお話もたくさん聞けるにで、無知から初心者にレベルアップした今、もう一回見ておきたいなぁ、と。
あと、先生と生徒の二人が進行して動画が進むんだけど、普通に掛け合いが面白かったりするので、おすすめです笑

で、PHPをProgateで学習して、ここまで来たら、ワードプレスでブログ開設にチャレンジしてみようかなー。。。



なんか、



そんなに、先が見えないプランじゃないと思ってはいるんだけど、途方もないような気もしていたりで、うーーん、なんだかなぁー。。。って(笑)


あーーー、頭良くなりたい。笑



















プログラミングに興味を持って、ウェブサイトなり、スマホアプリなりを漠然となにかしら作ってみたいなー。あれ、これって、がんばって習得したら職変えれるんじゃね?え、できるかなー?

いや、できるかできないかはまず置いといて、やってみたらいいんじゃね?



………というノリでプログラミングを学ぼうと決意。

そっからパソコン買う資金貯めたりとかして、ついこないだやっとこ買えたりしたわけなんだけど。


で、そう。

パソコンないとそもそも何もできないと思い込んでいたアホな僕はある時、



はっっっっΣ( ̄ロ ̄lll)

パソコン無くても知識詰め込んだりできるじゃん!!!………と、やっと気づいて、Progageってオンライン学習コンテンツのスマホアプリ版での学習を始めた。




 



始めたのいつだったかとブログを遡ってみると、3月だった。

なんと、すでに4か月が経過しておる。。。。。。

いちお、目標は2か月でざざっと全部終わらしてやろうくらいな感じだったんだけど、終わらせれたのは、HTML & CSSを2レッスン、PHPを1レッスン、Javascriptを2レッスン、Pythonを5レッスン………。



進み遅えww


ちょっとこれは……もっと追い込んで行かないと………一生終わらないやつw(;'∀')


しかも、このProgate、WEB版だともっと学習コンテンツたくさんあるのね。。。

アプリ版はHTMLが2レッスンでPHPが1レッスンだったのに、



スクリーンショット (6)












なんかめっちゃいっぱいある(;´∀`)

1言語につきレッスン全部終わらせてやっと基礎ができるようになるくらいらしいのに、いやいや、なんと途方もない(笑)


くっそぅ。



がんばる。がんばるしかない。



(笑)


sketch-1552838271866






嫌いな上司………………。

いや、違うな。


理不尽でクソみたいなサイコパス上司のおかげでなんか最近意識高い系な自分。


いつでも仕事辞めれる様に準備しといた方がいいなーっていう方向の考えから、学びたいモードにスイッチが入り(単純!笑)、それこそ毎日なにかし学んでやろうと思いながら生活してんの。


ね、なんか意識高いでしょう?(笑)


そんなわけでものすごい安易なんだけど、プログラミング学ぶべく、毎日どうやれば効率いいかとか、どの隙間時間にやれるか計画とか、あの覚えたやつパッと出てくるかなとか常に考えながら生活。


ねね、なんか意識高いでしょう??(笑)


その先に待ってる自分ができるナニカはまだまだボンヤリなのだが、なんとなくでも目標をもって何かするってのはいいもんだよなーと。





とりあえずの目標。


『HTMLとPHPを使えるようになって、ワードプレスにブログ移転する』

これ。


がーんばろ。がんばろ。おっしゃ。






↑このページのトップヘ